Sponsored Link







おはようございます!
今日も演歌歌手、山内惠介さんを応援していきます!

先日、11月19日(日)に放送された「山内惠介の歌の道標」後半戦をご紹介します!

今日の一曲は、2004年4月に発売した僕のオリジナル曲「君の酒」という歌を選びました。
この歌の作詞は仁井谷俊也先生。
それまでは3作つづけて星野哲郎先生に書いていただいていたんですが。

仁井谷先生に僕が21歳の時に書いてもらったんですけど。
「流転の波止場」それから「夢見る恋人達」などたくさん書いてもらいました。
とってもショックだったんですが、10月2日に69歳の若さでお亡くなりになりまして。
ちょうど僕の国際フォーラムのコンサート前日にディレクターさんから聞きまして。
先生の歌を今年もレコーディングしていたんですが、スタジオには体がきついという事でいらっしゃらなかったんですけど。
振り返りましたら、2016年1月、「流転の波止場」のレコーディングの日が最後でしたね。
その時に「惠介君」とおっしゃるんですけど。
ちょうど広島の尾道にかえっていらっしゃったようで。
「(紅白歌合戦)見てたよ。頑張っている姿を見て、「夢は捨てるな 捨てるな夢は」という詩を書いたんだよ」
そう仰ってくださいました。それを聞いて胸がジーンとしましたね。
そんな先生が僕に初めて書いてくださった詩が「君の酒」でした。

以上、「山内惠介の歌の道標」でした!

 

よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。






Sponsored Link