Sponsored Link

山内惠介さん最新アルバム「逢い初め」の感想をまた綴って行きます。
今回は、5曲目の「あじさい荘」です。

しみじみと歌い上げる山内惠介さんの歌声がいいですね。

寒い冬にぴったりの曲です。
年末年始、故郷に帰ることなく、さみしくアパートの一室で
年を明かした頃を思い出します。

「あじさい荘」の作詞は、麻こよみさんです。

福島県出身の1955年生まれの作詞家さんです。

主な作品は、

石原詢子「ふたり川」「あなたと生きる」
加門亮「偲び逢い」
佳山明生「男のつぶやき」
小金沢昇司「もう一度札幌」「ひとひらの雪」「言い出せなくて」「明日の風」
伍代夏子「金木犀」
小林幸子「泣かせ雨」「流氷哀歌」
坂本冬美「すっぴん」「雨あがり」
島津悦子「余呉の雨」
天童よしみ「花吹雪」
長山洋子「蒼月」
新沼謙治「笑い飛ばして」
原田悠里「三年ぶりの人だから」
氷川きよし「青龍」「赤い傘」
前川清「故郷の花のように」
前川清&梅沢富美男「朝まで踊ろう」
真木ことみ「陽だまり」
水森かおり「竜飛岬」「心う・ら・は・ら」「かりそめの花」
森川美里「幸せはぐれ」
森進一「女の恋」

ということで、本格演歌を手がけられている作詞家さんなんですね。

♪あたため合った 心の隙間 思い出アパート あじさい荘♪

こうゆうフレーズが書けるところに、プロを感じますね。

山内惠介さんの艶のある声を見事に引き出している一曲だと思います。
何度も聞きたくなる一曲です。

「逢い初め」(あいぞめ) ~十二色の愛を描いた熱唱歌謡 全曲書下ろし~

1「炎のタンゴ」作詞:下地亜記子 作曲:水森英夫
2「昼顔」作詞:田久保真見 作曲:水森英夫
3「おまえに決めた」作詞:鈴木紀代 作曲:水森英夫
4「おきぬ」作詞:志賀大介 作曲:水森英夫
5「あじさい荘」作詞:麻こよみ 作曲:水森英夫
6「熱愛ブルース」作詞:仁井谷俊也 作曲:水森英夫
7「あなたが欲しい」作詞:松井五郎 作曲:水森英夫
8「瀬戸内最終便」作詞:麻こよみ 作曲:水森英夫
9「駅前物語」作詞:円香乃 作曲:水森英夫
10「恋の手本」作詞:岡本さとる 作曲:水森英夫
11「私のあなた」作詞:坂口照幸 作曲:水森英夫
12「夢見る恋人たち」作詞:仁井谷俊也 作曲:水森英夫

Sponsored Link