Sponsored Link

山内惠介さん最新アルバム「逢い初め」4曲目、「おきぬ」ついてです。

冒頭セリフから始まるこの歌は、「曽根崎心中」を彷彿とさせますよね。
「恋の手本」からの流れを感じます。

この作詞は、志賀大介さんなんですが、
志賀大介先生は日本の演歌界の大御所の方です。

1932年8月17日生まれで長野県大町市出身。
日本作詞家協会副会長であり日本音楽著作家連合会長です。

志賀先生の代表曲の一部です。

「昭和放浪記」「夢うぐいす」大川栄策

「男は浪漫」「海峡浪漫」「漁火港」鳥羽一郎

「男の精神」「城」「纏」北島三郎

「男の一番星」「望郷かくれんぼ」「夢一途」北山たけし

「望郷千里」キム・ヨンジャ

「お梅」「お吉」島津亜矢

ということで「お梅」「お吉」と名前の歌が多いですね。
この「おきぬ」も、まるでおきぬの顔の表情が浮かんでくるような歌詞であり、
それを純情に歌う山内惠介さんの声がいいですね。

♪生々流転 おきぬと申します♪

「逢い初め」(あいぞめ) ~十二色の愛を描いた熱唱歌謡 全曲書下ろし~

1「炎のタンゴ」作詞:下地亜記子 作曲:水森英夫
2「昼顔」作詞:田久保真見 作曲:水森英夫
3「おまえに決めた」作詞:鈴木紀代 作曲:水森英夫
4「おきぬ」作詞:志賀大介 作曲:水森英夫
5「あじさい荘」作詞:麻こよみ 作曲:水森英夫
6「熱愛ブルース」作詞:仁井谷俊也 作曲:水森英夫
7「あなたが欲しい」作詞:松井五郎 作曲:水森英夫
8「瀬戸内最終便」作詞:麻こよみ 作曲:水森英夫
9「駅前物語」作詞:円香乃 作曲:水森英夫
10「恋の手本」作詞:岡本さとる 作曲:水森英夫
11「私のあなた」作詞:坂口照幸 作曲:水森英夫
12「夢見る恋人たち」作詞:仁井谷俊也 作曲:水森英夫

Sponsored Link