Sponsored Link




5772d913d069cd2bb205ab132171102b_s

おはようございます!
今日も演歌歌手、山内惠介さんをこのブログで応援していきます!

先週8月28日(日)「山内惠介の歌の道標」で放送された中で気になった内容をピックアップしてご紹介します!

8月の放送も今日で終わりと、次に皆さんに聴いて頂く時は9月4日。いや~この夏も段々と終わりに近づいていくんですけど、終わるまでね、カンカン照りですからね、もうこれでもかー!ってぐらい。これはね夏を楽しむっきゃない。やっぱりですね、この場を借りてお話したいのは、朝方だったら良いんですよ?8時ぐらいまで、あと夕方5時、6時とかね?あの、日中に散歩をしている方が多い!もうね、皆さん人間は靴履いてるから良いですよ?犬、履いてないですからね?もうあれね、いっつも注意したくなるんですよ。「どうして?火傷してるじゃない!」って。もう犬がかわいそうになる。ハァハァ言ってね?大丈夫かなって思いながら。それで散歩してる方がパッと振り向いたらね?「ドッグホテル」って書いてあったんですよ。そういう風にお仕事されてる方でも日中散歩させるぐらいですからね、もうワンちゃん達かわいそうだなぁって思うのは僕だけでしょうか?あの~人間もね、なんだったら素足でね、アスファルトの上を歩いてご覧なさいよと、そしたら火傷ですからね。あれはね、なんとか・・・ペット社会ですからね。もっともっと浸透してもらいたいなぁって、生意気ながらそう思います。

「ふん~んん~♪ふ~んん~ん~♪(鼻歌:流転の波止場)」お風呂の中に入ったりねぇ、気分が良くなってくると、無意識にこうやって鼻歌を歌ったりしますけれども、僕の場合はもう”鼻歌”って感じじゃなくて、人の迷惑を顧みずって感じで、特にスタッフの方に「もう!止めてください!歌うのっ!」ってもう・・・なんか今おすぎさんみたいになってましたけど(笑)飛行機とかね、帰ってくる時に荷物取りに行く道のりなんかでも、どうしてもね、歌っちゃうんですよ。帰り際とかホッとした時に、そんな風に出るんでしょうか。気を付けたいと思いますけど、”鼻歌”ってね?とっても体に良いんですって。ていうのはね、鼻歌を歌う時は口を閉じてるんで、無意識に鼻呼吸になるんですって、それで呼吸器のお医者さんが鼻歌を勧めることもあるんですって。
それで鼻歌をする時間帯は朝が良いんですって、そうか~じゃあ朝、心掛けてやってみますか。起きた瞬間にねぇ、「ん~んん~♪ん~~♪(鼻歌:謎です笑)」って感じでね。いかがでしょうか。あと自分の好きな歌をね鼻歌で歌ってみるってのも良いんですよ。そうすると、また言葉をのっけた時にまた上手くなりますよ。これオススメです。

【リスナーさんからカラオケで「流転の波止場」の地名部分を出身地に変えたりして歌ってますとの投稿に】
ありがたいことですねぇ。そうですね!小樽、函館とか博多、長崎とかね変えながら歌っていただくとそれはそれでまた楽しいですねぇ。9月からはまた、5大都市廻らせて頂きますけども、MCで言わせてもらうのは、例えば大阪に行く時、大阪出てこないですね?北は北海道から、東北は酒田、仙台。そして大阪を通って博多、長崎へ行くと。こんな解釈で転々と旅を繰り広げている歌だからです。
【リスナーからモチベーション維持の秘訣は?と聞かれ】
モチベーションねぇ・・・。テンションですよねぇ。そうですね、やっぱり睡眠、睡眠を取るために体を動かさなくちゃいけない。そしてお酒の禁酒日を作る。そういう風に自制しないと、食べるものにしてもちゃんと考えながら、食べる事ですかねぇ。頭はやっぱり使うんですよ、すごくね?それが良い意味で疲れとなって、「あぁ今日もフルに頭を使ったなぁ。回転させたなぁ」って深い眠りに。人間ってどこか眠るために頑張ってるような気がするんですよ。良い眠りにするためにはどうしたら良いんだろう。もちろん悩みはあるだろうし、そのためにもまた、片付けなくちゃいけない、じゃあどうしたら良いんだろう。ってどんどん紐解いていかれる?そのままにしたらいけないんだって感じますねぇ。それが生きるって事なんだなぁって生意気ながら思います。

8月31日(日)「山内惠介の歌の道標」でした!
昨年紅白歌合戦に出場してから、以前にも増して大忙しの山内惠介さんですから、健康にはすごく気を使っているようですね!
”鼻歌”が健康に良いなんて知りませんでした!早速実践したいですね。
これからは朝方に山内惠介さんの歌を歌っている人を見かけたら「あ!ラジオ聞いているのかな?」なんて親近感が湧きそうです(笑)
以前、「徹子の部屋」で実家の愛犬のお話をされていましたが山内惠介さんの犬への愛情の深さを感じましたね~。
最後に「生きる事」について語る山内惠介さんに「色々考えて、しっかりしているなぁ」と感心させられる日でした!(笑)

 

よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。





Sponsored Link