Sponsored Link








おはようございます。
今日も演歌歌手の山内惠介さんを応援していきます。

8月5日から始まる山内惠介さんの明治座初座長公演に向けて、
稽古に励んでいるようですね。
稽古は今日で6日目を迎えるとのことです。今からワクワクしてきますね~。

さて、今回は明治座公演「1963年 父の青春 僕は高校3年生」
物語の舞台は「1963年」です!
そういえば、1963年って何が起きたんでしょう??
さっそく調べてみました!

まず、1963年に起こった出来事1つ目はこちら!!

「鉄腕アトム テレビアニメ放送開始」
~1951年から月刊少年漫画雑誌「少年」に連載されていた手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」が、1月1日にフジテレビから初めての国産テレビアニメとして放映が開始。
アトムはやがて「アストロボーイ」という名前で、アメリカなど海外でも放映される。まさに、世界へ旅立った日本のアニメ第1号であった。~

今や日本の新たな文化ともいわれているアニメはここから始まったんですね!

続いてはこちら!!

「「SUKIYAKI」が米ビルボード誌で週間1位を獲得」
坂本九さんの歌う「上を向いて歩こう」がヨーロッパ、アメリカなど世界の約70ヵ国で発売され、アメリカではビルボード誌(1963年6月15日付)の週間1位を獲得。
その後、数多くの外国人アーティストにカヴァーされ、世界で最も愛される日本のポピュラーソングとなり、坂本九さんは世界的スターに。
ちなみに「SUKIYAKI」というタイトルは、イギリスのパイ・レコードの社長ルイス・ベンジャミンが知っていた数少ない日本語の単語からつけたそうです。

いかがでしたでしょうか?
時代の転換期となった1963年を舞台にどんなお話が展開されるのかますます楽しみになりましたね!!

 

よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。






Sponsored Link