Sponsored Link








おはようございます!
今日も演歌歌手、山内惠介さんをこのブログで応援していきます!

先日、3月11日(土)に放送された「山内惠介の歌一本勝負」の後半戦をご紹介します。

今日は、冒頭でもお話しましたが、みなさんご存知のとおり特別な日でございます。東日本大震災。
ある番組でね?東日本を廻らせていただく「きらり!えん旅」という番組があります。
僕その番組に2年前にお呼びいただいて、また今年もお声かけいただいて、それからというもの僕が行った場所っていうのは東松島。
そこで出会った方々が仙台で毎週コンサートやらせてもらってるんですよ、仙台市民会館でね
そしたらね、「東松島!」って言ったら「わぁー」って!わざわざ来てくださるんですよ〜?仙台まで、一時間くらい掛かるんですよ?すごくね、いいご縁を頂きました。
そこで農作業されてる方がスコップを流されたんですね。そこで泥の中から探し出して、スコップを「スコップ三味線」として蘇らせたんですね。
スコップ三味線ですから、三味線のように音階は無いけど、音がなるということで
それで色んな曲に合わせて「チャンチャン、チャンチャン、チャン♪」ってね仮設住宅を回って、自分たちも辛いんだけど、みんなで元気になろうよって言って、スコップ三味線をやりだしたんですね。
そこで僕も廻らせていただいた時に聴かせていただいた歌が「岸千恵子」さんの「千恵っ子よされ」という歌でした。
THE三味線に合う歌。民謡歌手ですからね。
岸さんとはラジオの公開録音、公開生放で色んなところに廻らせて頂きました。
「オレはね…」こんな言い方なんです「オレはね、着物着るの早いんだ!なんでか分かるか?パッてやるから」
それで着物をパッてやるとすぐ帯が崩れるようになってるんです(笑)
そりゃ早いわって目からウロコでした。
岸千恵子さんのスコップ三味線で演奏されていた曲です「岸千恵子」さんで「千恵っ子よされ」

以上「山内惠介の歌一本勝負」でした!

スコップ三味線の音色、素敵でした。
岸千恵子さんの「千恵っ子よされ」はとても元気になる曲ですよね。
「千恵っ子 よさ〜れ〜〜♪ ハッ!」
朝に聴くと、1日陽気に過ごせそうです(笑)

 

よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。






Sponsored Link