Sponsored Link






おはようございます!
今日も演歌歌手、山内惠介さんをこのブログで応援していきます!

先週、1月21日(土)に放送された「山内惠介の歌一本勝負」の後半戦をご紹介します!

今、タクシーの運転手の方でこのラジオを耳に傾けている方もいらっしゃると思うのですが、
僕のファンの方がタクシーに乗った時に「山内惠介さんって知ってます?」っていうと「あぁあの惠音楽部の人だね」
なんて言ってね、この名前とともに僕の事を覚えて下さってるっていうのは、やっぱり僕はこのラジオを21になる年の時からスタートしましたからね。12、3年ですか?やっぱり「継続は力なり」こうやって覚えて下さってるっていうのはありがたいなって思いましたね。その中で、今年始まって大きな出会いというのは松任谷由実さんとの番組を通じての出会いでしたね。
ユーミンさんの歌、僕は大好きで、ジブリが元々好きですから、「魔女の宅急便」から始まって新しいのでいうと「風立ちぬ」「小さい頃〜は〜♪」「ルージュの伝言」もうこの歌を聴くとジブリ好きの山内惠介にとりましては、童心に返るというか、歌手になりたいって夢を見ていたそういうキラキラした瞬間を思い出す訳です。
全国色んなところを旅させてもらっていると、ユーミンさんの歌に出会うって事もあるんですね。
ユーミンさんはある島の人達の為に一曲書いたんです。
島から沢山の方が仕事を始めるとか、新たな旅立ちで、離れるから沢山いらっしゃると思うんですね、その方々の為に、応援する為に作った歌。
僕は北海道の礼文島という街で出会った曲です。
松任谷由実さんの「瞳を閉じて」という曲です。

で、北海道にはね、こんなに期間が空くのって珍しいんですけど、
行くのは3月ごろになるのかな?もう今まで、月に2回は必ず行ってたんですけどねぇ。
でも近くには行くんです!1月26日に「五木先生の歌うSHOW学校」という収録がね、青森で行います。
津軽海峡越えたら、すぐ北海道なんです。想いを馳せながら収録に臨みたいな、なんて思ってるんですよ?
そして!今稽古中です。2月3日、節分からスタートする「山内惠介 初座長公演」大阪新歌舞伎座で、もう心より!お待ち申し上げておりますので、ぜひ皆さん、足を運んでくださいね。どうぞ皆さんよろしくお願いします。
それでは・・・(笑)バイバイキ〜ン!

以上、「山内惠介の歌一本勝負」でした!

この日はユーミン特集でした!(笑)
ジブリを観て忘れかけていた童心に帰ったような気持ち・・・。
歳を重ねると振り返る事も多くなりますね。いい事だけを思い出していきたいものです(笑)
ジブリ好きの山内惠介さん、いつかジブリのエンディングで山内惠介さんの歌声が聞こえる日も来るかもしれません・・・!
さすがにその時は演歌じゃないかなぁ〜ジブリスタッフの皆さん!ご検討お願いします(笑)

 

よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。






Sponsored Link