おはようございます!
今日も演歌歌手、山内惠介さんをこのブログで応援していきます!
昨日ご紹介しました、11月26日(土)に放送された「山内惠介の歌一本勝負」の後半をご紹介します!
【うたコンでのヨン様見ましたよ!とのメールを受けて】
ヨン様のコントをやったんですよ、ヨン様のお相手役が橋本マナミさんで、三山さんもヨン様の役をやって二人もヨン様がいるっていう設定で、それで、僕が記憶を無くしてね。
「あなた!私のこと覚えてる?」って言ったら、
「すみません・・・事故にあって以来昔の記憶が無いんです」って言うセリフがあるんですよ。
それでね、僕しっかりと冬ソナを見てた訳じゃ無いんですけど、あぁそういう内容なんだなって思ったんですけど、そのセリフを言ったときに会場が凄くウケて、「昔の記憶が無いんです」って言ったらワァー!って。「凄いなぁ冬ソナの影響って」って、思いましたねぇ。
それで何故か橋本マナミさんが芋煮を作る設定で、「私の芋煮、覚えてるでしょ?」
やっとそこで記憶を吹き返すっていう。面白いもんですねぇ。なんかクセになりそうですね、ああいうコント。
さぁ今日はですね、9月に発売されたカバーアルバム、僕にとっては初めての試みですけども、その名も「惠音楽会」というアルバムの中から「青葉城恋唄」をおかけします。
この歌は、言わずと知れた仙台を舞台にした名曲ですけども、僕がホールコンサートをやらせて頂いてから、初めて、東京、関東、北海道以外に伺った場所が仙台だったように思うんです。それで、折角伺うんだから、仙台を舞台にした歌を歌いたいよねぇって事で、アンコールで「青葉城恋唄」を歌い始めて、それで今年も5年目ですか、お決まりのように「広瀬川~♪」って歌い始めるんですね、そんなときにやっぱり歌って凄いなって、歌力(うたぢから)っていうのを感じるんですね。お客様がみんな口ずさんで大合唱になる。あぁステージっていうのは、ただ僕が歌うよりも、みんなで合唱することで、気持ちが一つになる。歌っていうのは気持ちを一つにするっていう役割もあるんだなぁって、僕にとっては特別な一曲となりました。
「琵琶湖周航の歌」色んなバックのお話があるんですけども、それこそ学生が不慮の事故で亡くなったっていう追悼歌としても、歌われている「琵琶湖周航の歌」なんですよね。
この歌を歌うたびに、僕自身も気持ちが洗われるというか、5コーラスあるんですけどもワンコーラス、ツーコラスといくたびに、気持ちが綺麗になっていく、感覚が研ぎ澄まされていく、そんな風に思えるんですよね。
以上、「山内惠介の歌一本勝負」でした!
後半は山内惠介さんがNHKの音楽番組「うたコン」で演じたヨン様役についてコメントされていました!
いやぁあれは良かったですね~。実は隠れ冬ソナファンだった私のテンションが上がりました(笑)
また、「青葉城恋唄」「琵琶湖周航の歌」に対する、山内惠介さんが感じている想いを聞くことができました。
山内惠介さんが歌に込めた想い、たとえ、自分自身の歌でなくてもその想いを感じ取って歌う。
そういうステージを見る事で、山内惠介さんとお客さんである私たちの気持ちが一つになる・・・そういう瞬間をこれからも見ていきたいですね。
よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。