Sponsored Link

山内惠介さん最新アルバム「逢い初め」2曲目は「昼顔」です。

ズバリのタイトルですね。

今年の話題になりました、フジテレビのドラマ
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』。
2014年7月17日から9月25日まで毎週木曜日22:00 – 22:54に、
フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送されたテレビドラマです。

主人公を演じる上戸彩さんが話題でしたし、
「不倫妻」という言葉が話題になりました。

その同じタイトルの楽曲です。

歌詞も、テレビドラマ同様、
「許されない愛」がテーマになっていますね。

山内惠介さんの甘い声が、「切ない愛」をより「切なく」感じさせてくれます。
山内惠介さんは独身なのに、陰のある恋愛を歌わせれば天下一品ですね。(笑)

深い楽曲です。

作詞は、田久保真見さん。女性の方です。
作詞家康珍化さんに師事し、その後作詞家として活動。
資料によりますと、平成元年ごろから活動されていますね。

代表作です。

あさみちゆき「紙ふうせん」「井の頭線」「おもいで写真館」「黄昏シネマ」
安部恭弘「Calling You」
生稲晃子「忘れたいのに」
石塚早織「禁断のパンセ」「Silent Tears」
伊藤由奈「Truth」
小沢亜貴子「いろはにほへど」
川田まみ「空の森で」
北山たけし「男鹿半島」「高千穂峡」「有明海」他
キム・ヨンジャ「涙の鎖」
こんぺいとう「ポップコーン・ハートブレイク」
CHA-CHA「約束」
日吉ミミ「いのちのしずく」
山本譲二「放浪う…ままに」
西郷輝彦「オリオン急行」
水森かおり「月待ちの滝恋歌」

などなどです。

何と言っても「井の頭線」(あさみちゆき)の作詞家さんなんですね。

山内惠介さんの声の色気がにじみ出ている楽曲です。

「逢い初め」(あいぞめ) ~十二色の愛を描いた熱唱歌謡 全曲書下ろし~

1「炎のタンゴ」作詞:下地亜記子 作曲:水森英夫
2「昼顔」作詞:田久保真見 作曲:水森英夫
3「おまえに決めた」作詞:鈴木紀代 作曲:水森英夫
4「おきぬ」作詞:志賀大介 作曲:水森英夫
5「あじさい荘」作詞:麻こよみ 作曲:水森英夫
6「熱愛ブルース」作詞:仁井谷俊也 作曲:水森英夫
7「あなたが欲しい」作詞:松井五郎 作曲:水森英夫
8「瀬戸内最終便」作詞:麻こよみ 作曲:水森英夫
9「駅前物語」作詞:円香乃 作曲:水森英夫
10「恋の手本」作詞:岡本さとる 作曲:水森英夫
11「私のあなた」作詞:坂口照幸 作曲:水森英夫
12「夢見る恋人たち」作詞:仁井谷俊也 作曲:水森英夫

Sponsored Link