Sponsored Link




おはようございます!
今日も演歌歌手、山内惠介さんをこのブログで応援していきます!

はなますから鎌倉へ!

いよいよ明日、6月29日から「演歌新時代 山内惠介 熱唱ライブ2016 ~感謝の気持ちを歌に込めて!~」が鎌倉芸術館 大ホールで開催されます。

この時期の鎌倉といえば「アジサイ」が有名ですよね。
という訳で!今日は「アジサイ」を紹介します!

明月院・長谷寺・成就院は、「アジサイの三大名所」と呼ばれ見応えがあります。
その他にも「アジサイ」の名所がたくさんありますが、

『明月院のアジサイ』 ※HPを参照

IMG_0041

明月院のアジサイは、日本古来の「姫アジサイ」です。
開花期は5月下旬から7月上旬まで続きますが、見頃は6月上旬から下旬にかけて。
例年、6月の第2週頃からが見頃となるようです。

拝観時間:8:30~17:00
料金:500円
場所:鎌倉市山ノ内189 JR北鎌倉駅から徒歩10分。

『長谷寺のアジサイ』 ※HPを参照

IMG_0042

長谷寺の経蔵裏の眺望散策路(あじさい路)には、2500株を超える色とりどりの「アジサイ」が植えられています。
あじさい路上段からは、由比ヶ浜の海を眺めることもできます。
5月下旬頃からヤマアジサイ・ガクアジサイが咲き始めますが、本格的な見頃は6月中旬から。
海の見えるあじさい路の上段から見頃となり、徐々に経蔵背後の下段が見頃となってきます。
境内の各所に置かれている鉢植えのアジサイも見所の一つです。

拝観時間:8:00~17:00
場所:鎌倉市長谷3-11-2 江ノ電長谷駅から徒歩5分。

『成就院のアジサイ』 ※HPを参照

IMG_0045

成就院では、由比ヶ浜が見渡せる参道(あじさい参道)の両側にアジサイが植えられています。
見頃は6月中旬から下旬だそうです。
しかし!なんと参道の改修工事の為、平成29年まで見られないそうです…。残念っ!
ホームページに写真があったのでこれでご勘弁を…。

場所:鎌倉市極楽寺1-1-5 江ノ電「極楽寺駅」より徒歩5分

その他にも「アジサイ」の名所がたくさんありますが、
場所によって見頃となる時期が異なりますので、情報を確認してからお出かけください。

 

よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。

Sponsored Link