おはようございます!
今日も演歌歌手、山内惠介さんをこのブログで応援していきます!
山内惠介さんの歌の魅力のひとつに色々な作詞の方が携わっているが故に、違う色が見えて良いなぁなんて勝手に思っています(笑)
その中で今日は「冬枯れのヴィオラ」「ちょっと、せつないな」などの作詞を手掛けている松井五郎さんについて紹介したいと思います。
松井五郎さんは長渕剛、安全地帯、氷室京介、HOUND DOG等といったニューミュージック、ロック系のアーティストを中心に作品提供を行っており、2000数百曲という膨大な数の歌詞を手掛けているそうです。1980年代後半は、6人目の安全地帯メンバーとも言われ、安全地帯専属作詞家的な状態だったみたいです。
そんな方が作詞を手掛けていたんですね!
因みに、山内惠介さんに提供している作品はこちら・・・
「あゝ涙が叫んでる」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
「あなたが欲しい」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
「片恋流れ星」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
「こころ雪化粧」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
「純情ナイフ」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
「ちょっと、せつないな」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
「涙くれないか」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
「冬枯れのヴィオラ」作詞 松井五郎 作曲 水森英夫
以前、発売された「ファンが選んだベストアルバム」に」収録されている曲が3曲も!(「ちょっと、せつないな」「涙くれないか」「冬枯れのヴィオラ」)
また、山内惠介さんは以前ラジオ番組で松井五郎さんの魅力について語っていました
「こころ雪化粧」は夏だからこそ聴くのも乙なもので、良いですよね。
松井五郎さんは安全地帯の一人と言われていますが、女性がキュンとする詩を書く人ですよね。女心が分かる方。相当経験が豊富なんだろうなと思っています。
山内惠介さんもこれから色々な経験をして、どんどん歌の幅が広がっていくのでしょう。
その時には、また新たな魅力で私たちファンを魅了してほしいですね!
よろしかったら「クリック応援」お願いいたします。